2010年7月28日水曜日

はじめてのクーガーキャニオン

ロープを洗ったのもたしか今月の始め頃でした。
せっかくきれいになったロープも使うことなくずっと放置状態でしたが
ようやく時間ができて(ほんのちょっと)Canmore郊外のCouger Canyonに
行って来ました。

トレイルのはじまるクリーク横の駐車場は小さいのです。
なんとか駐車スペースを見つけてトレイルを歩いていきます。

20分くらいで最初の岩場に着きますが、クライマーがちらほら。
そこから奥へずっと岩場は点在していますが、どこもクライマーが
いっぱいです。
空いてるところもあります。
Made in the shadeはがら空きですが、9が一個であとはほとんど11台で
ボクのような初心者にはほぼ無理なんで、さらに奥に進みます。

Cosmology Cragが一番初心者には良さそうです。(でした)
空いていたので5.9でウォームアップしていたら、後からクライマーが 
やってきて、後でやろうと思っていた10a(自分はこのレベル)が
ある場所を取られてしまい、他に移動しました。

結局はじめての場所で移動移動を繰り返し、それで時間を費やし
あんまり登れなかったです。
クーガーキャニオンはその名のとおりクーガークリーク沿いを歩いて
岩場にアクセスします。途中何回かクリークをわたるところがあります。
足元が濡れるので、濡れてもいいようなサンダルタイプのハイキング
シューズとかがいいようです。

10台が多いですが、9とかがもっとあるほうが初心者でリードするには
いいと思うのですが、そういう簡単なところはロックポリッシュが
すごくてツルツルでした。
終点が9、10c、10dが共有しているところがあり、ためしに10dあたりを
TRで登ってみたけど、かなり難しかったです。

なんかジムばっかり通うのは良くないですね。体がジム慣れしています。
今年は外岩はこれで4回目です。
もっと外に出向いて、本物の岩場をこなさないと、一向に初心者の域を
脱することはできないです。

上手い人と一緒に登りに行かないといつまで経っても上手くなんないな~。
でも時間もないし・・・・、友達いないし・・・・。
その他のクライマーサイト
アウトドアブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿