2010年7月28日水曜日

初心者のためのクライミングシューズ

いつもそうだけど、外岩に行った翌日、やっぱり自分はダメだと思い
ジムに行って、難しい課題をこなしてもっと上手くなろう!なんてことを
するのですが、結局さらに自信をなくすだけで終わったりします。

今日はChinookでほとんどをリードで登りました。
室内でもやっぱりビビッて10aくらいまでしかリードしません。
これじゃあ いつまでたっても上手くなりませんw

ったく道具だけはいいもの揃えてたりしますが、それが余計に悲しい・・・。
最近はEvolvを販売する店が増えて、ジムでも履いてる人が多いです。

ここで勝手にレベルで見るシューズ選びをジムのメンバーを例にとって
紹介します。

まずは初級者(自分もだがw)
多いのがマッドロックのフラッシュ、イボルブのディファイ等が多いです。
理由は安いからかな?
次に11以上を登る中級者はファイブテンのアナサジ、イボルブのポンタス
そしてプレデターG2、ラ スポルティバのミウラー、カタナ、ソリューション等。
しかし12や13を登る上級者のほとんどがミウラーかソリューションです。

たまに下手くそなのにソリューション履いてる人や、10dくらいで
落っこちるG2はいてる人(ワタシデス)とかいます。

考えようだけど、いいもの履いてそれでも登れないのは、やっぱり自分の
未熟さを思い知らされるので、いいことだと思います。
いつかは「これだとエッジに立てる」とか言ってみたいです。

今は正直な話、どれ履いてもぜ~んぶ同じです。
なので初心者が選ぶ最適なシューズの選び方は
やはり足型にフィットするかどうかが一番で(初心者じゃなくても誰でも)
その次はやっぱりデザインで選んでいいと思います。
あとは、この先長く続けるかどうかわからないので
止めても無駄にならないくらいの出費ですむお手ごろ価格のシューズも
候補に入れてもいいと思います。

それにしてもボクのG2、可哀相です。
他のG2オーナーたちは難しいルートで頼りにされているのに
ボクのやつはショボいルートでずるずるされたりスキッドされて
意味なくトウが削れてきています。
その他のクライマーサイト
アウトドアブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿