2010年7月6日火曜日

クライミングロープを洗う

めずらしく二日連続でお休みでした。
知ってのとおり 二日連続で雨だったので、当然外岩は行けずに
この際汚くなってきてビレイヤーから評判の悪かったロープを
洗うことにしました。

昨年も一度洗っているのですが、イマイチきれいになった感覚がなく
そしてロープがごわごわになってしまっただけのような気がしました。

なので今回は念入りに洗うことにしました。
前回はぬるま湯に中性洗剤を入れてちゃっちゃと洗って
すすいだだけでしたが、今回はタオルに石鹸を馴染ませて、ロープの
端から端までゴシゴシやりながら そして溜まった汚い水を流して
新しいきれいなぬるま湯ですすぎました。

しかし一回すすいだだけでもまだまだ水が汚れていきます。
泥水が出なくなるまで3~4回ほどかけて すすぎを徹底しました。
そして陰干しです。
前回よりすすぎを徹底したので、濡れている段階ですが、前回より
ロープがなんとなくきれいになったような気(?)がします。
今の段階ではロープが柔らかくてごわごわしていません。

どうせロープはしばらく使わないので、陰干しで2~3日かけても
全く問題ないです(どうせ雨男だし)

休みの日にロープ洗いに一日かけてもしょうがないので、
昨日に引き続き Strongholdに行ってきました。
昨日敗退した11-を再挑戦です。
テンションかかったけど一応上まで行けました。
その後もちょっと難しい10+台をいっぱいやったので 
本日も腕がパンパンになってしまいました。

よほどいつもChinookでチャラチャラ登っているのか
Strongholdの帰りは クタクタになってます。
その他のクライマーサイト
アウトドアブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿