2010年7月8日木曜日

クライミングロープは愛情かけて洗うべし

クライミングロープを洗って室内で陰干しして 3日経ちました。
90%くらい乾いてます。

前回ロープを洗ったときは屋外で陰干ししました。
しかしそのときはちゃっちゃと洗ってサッサと干したので
乾いたときになんかごわごわして 以前と比べて持ちにくくなったり
ATCにロープを入れるのに苦労しました。

おそらく前回はロープの繊維にまとわりついている小さなごみが
全部取れないままで、干したような気がします。
さらに干した場所がそんなに清潔なところじゃなかったような・・・?

今回はしっかりとぬるま湯につけて そこから優しく洗って
そして何度もすすぎ洗いをしたので、今回乾いた状態をみると
新品のときを思い出すかのようです。
さらにごわごわ感がありません♪

命を守る道具なんで、やはり愛情かけてメインテナンスするべきでした。

さてさて、ロープの話はこんなところで
久しぶりにChinookに行ってきました。
またルートが増えてるしワクワクです。 

しかし最初のほうで10bと10cでなぜか手こずってしまい、 
開始早々に腕に違和感を感じてしまいました。

初めて挑戦する11(5.11としか書いてない)も意外と簡単なのに
体がついてきてなかったです。

それにしても最近調子がいいのか悪いのか自分でもわかりません。
行けそうと思ってもなぜか手こずるし、その逆もあるし・・・。

ここらでエキスパートの人にクリニックを受けたほうがいいのかな~
なんて思う今日この頃です。
その他のクライマーサイト
アウトドアブログランキング



0 件のコメント:

コメントを投稿