2010年4月16日金曜日

なんでもクライムダウン

Chinookに行ってきましたが、
仕事のあとで結構疲れていて、それでいて集中力を
欠いていたのでさっぱりでした。

こんな日は無理せず簡単なやつを3連続登って
クライムダウンしてを繰り返します。

とにかく最近はなんでもクライムダウンです。
クライムダウンをするととにかく体力がつきます。
クライムダウンをするということは、
その前に登ってるということだから、そこでそこそこ
体力を消耗していて、
そこからさらに降りてくるわけだから、
それを連続3回とか繰り返すと簡単なコースでさえ
かなり疲れます。

あとビレイヤーもいい練習になります。
クライムダウンすると(トップロープを前提としています)
余計にロープを送り出すことになります。
ちゃんと確保した状態でロープを送り出すのは
意外と難しかったりします。

もっとも上級者ならそんなこと全く難しいなんて
思わないかもしれませんが、ボクの場合は
かなり手こずります。
さらにジムの使い古したちょっとヨレたようなロープは
送り出しが上手くいかないときがあります。

それってジム側の問題なんですが、そういう点も
踏まえて練習すると、いい練習になるかな~って
勝手に思ってます。




にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿