2010年6月28日月曜日

クライミング中とビレイ中はやりたい放題

 二週続けて外岩にいけてラッキーでした♪
しかし今回は午後からでちょっとしか時間がなかったので
近場でトラッドの練習を兼ねて、Wasootchに行ってきました。

本当はBスラブ(トラッドばかり35ルート)を登る予定でしたが、
今日は家族連れなのでCスラブ(初心者向けトップロープのルート)で
TRをセットしてからギアを入れていく練習をしました。
レートは5.7や5.9で簡単なんですが、ここは初心者の外岩講習の
メッカで、今日もStrongholdのスタッフ(知り合い)が来ていて、
大混雑でした。
しかも相当登りこんでいてロックポリッシュがひどく、ツルツルでした。
TRだから安全だけど、リードだと怖いと思います。

さらに今日はみんなでラペリングの練習をしました。
ラペリング自体は簡単なんですが、終了点でのロープのたぐり寄せ、
そしてそのロープの保持など、足場のいいフラットなところなら普通に
できます。
しかしそうでないところでは相変わらずロープがこんがらがって
上手くロープを操ることができません。
Strongholdのスタッフに教えてもらおうという 安易でセコい考えが
一瞬ひらめきましたが、講習中だし、受講者はお金を払っているし
やっぱり止めときました(当たり前)

今度 またWicked Gravityに行ってなんか買うついでに
教えてもらおう(いつもこの戦法w)


今日はのんびりおやつを食べながらのクライミングでしたが、
なんかおやつの減る量が異常に早かったのです。

おかしいな?おかしいな?
って思っていたら、
みんながクライミングをしている隙を狙って泥棒がやってきていたのです。
こやつです。
かなり人馴れしていて、クライミングしているときと相方がビレイしている時は
安全だということ熟知していて、堂々とおやつをパクッていきます。
さらに
「テイクッ~!」
とか
「ダウ~ン」
とか言い出すと、クライマーが降りてくるのを知っているようで
ビレイオフするちょっと前に岩陰に逃げていきます。



相変わらず雨にもちょっとやられましたが、
リードもやったしそれなりに面白かったです。
その他のクライマーサイト
アウトドアブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿