2010年6月8日火曜日

クライミング指の障害とメトリウスの指トレ道具

今週はまったくクライミングから遠ざかってます。
実は手(指)が非常に痛いのです。

通常は手のひら側にタコができたりするのですが(それはボクもある)
ての甲側の指の関節あたりにタコができて
少し盛り上がっています。
それだけならいいのですが、何かに当たると痛みを感じます。

さらに右手は関節が固くなっていて、曲がった状態から
外側に伸ばすと痛みを感じます。
(簡単にいうとパーができない)

チョキも指二本が少し曲がった感じですし、
グーが一番楽です。
このままではじゃんけんではいつも負けることになるので、
ここらでクライミングから遠ざかったほうがいいような気がします。
それまでの週2~3回のペースを週1回かもしくはゼロで
一ヶ月間くらい様子を見ようかとおもいます。

そもそも登る前のストレッチとかは欠かさないのに、
指のストレッチを怠っていました。
ジムのスタッフ曰く、
指のウォームアップはかなり重要で、
ストレスボールなどの指トレ道具で30分くらいの
ウォームアップが必要だそうです。
というわけで、MECで買ってきたのがこれ。
メトリウスのGrip Saver Plusです。
普通売ってる指トレ道具は握り締める動作ばかりなんですが
こいつは手をパーにするときに負荷がかかる動作もできるので
いいんじゃないかな~なんて思って買ったのですが、
購入者のレビューでは、評判が良くないです。
指の穴が小さすぎて、血行が悪くなるのが一番の理由です。
カナダ人の指は太いからと思ったけど、指が太い場合は
指の爪のあたりで引っ掛けてトレーニングすればいいと思います。

右手でも左手でも使えるように指番号が裏表に記してあります。

ジムのメンバーの一人で整体師の方がいるそうで、
今度紹介してもらうことにしてあるのですが、
あまりジムに足を運ばなくなったので、いつ合えるか分かりませんが
そのうち ちゃんと診てもらおうと思います。
その他のクライマーサイト
アウトドアブログランキング



0 件のコメント:

コメントを投稿