2010年6月21日月曜日

恐怖! はじめてのトラッドクライミング

久しぶりの外岩です。レイクルイーズです。
指の怪我や仕事の多忙さなど いろいろあってなかなか外岩へは
行けてないです。

最近また無駄遣い病が再発してしまい、C4とナッツをそこそこ買って
やっぱりやってみたいよトラッド病も発病してしまい、
Wicked Gravityのオーナーにまたいろいろ相談にのって貰いました。

まずは初心者であること!
ギアとかナッツとかちゃんと使えるか不安!
上級者の同行もなく 仲間内のみでの挑戦!
そんなたくさんの不安を解消してくれるのが、レイクルイーズだそうです。
そうなんですよね。
レイクルイーズはトラッドルートも多いし、ボルテッドもそこそこあって
不安ならボルトのスポーツルートのボルトとボルトの間にギアを
差し込んでいって、一回ワザとフォールしてみる。
上手くギアがプロテクトされていればOK!という作業を繰り返して
遊んでました。

その後ルイーズフォール近くの半分ボルト、半分はギアというルートを
やりました。
けど、ボルトのセクションは安心だけど、ボルトを越えて上に
上がっていくときのその恐怖感といったら、とにかくすごい!

もともと心配性の怖がりなんでギアを差し込んだ数十センチ上にも
同じようなプロテクションかまして”石橋をたたいて登る戦法(?)”
随分となれてきました。
とはいえ、登ったルートは5.6とかでボルトだったら余裕なんですが、
やっぱりトラッドだと初めてなら5.6でも十分に楽しめます。 

レイクルイーズのスポーツルートは 結構クラックがあったりと
ギアを差し込むところがたくさんあるルートが多いです。
なのでスポーツルートでちょっとギアみたいな遊びをしながら
ちょっとずつ慣れていくのが、いいよ!って
Wicked Gravityのオーナーの言ってた事が今になってわかりました。

これからちょっとトラッドにハマりそうな雰囲気です♪
その他のクライマーサイト
アウトドアブログランキング



0 件のコメント:

コメントを投稿