2010年3月27日土曜日

新しいオートビレイマシーン

今日はStrongholdでひとボルです。
上のケイブもやりたかったけど、今日は人が少ないので
下のルートのところにもあるケイブでボルダリングやルートの
最初の何手かをずっとやってました。

そしてビレイマシーンです。
この新しいほうはまだ一度も試してないです。
そもそも以前のビレイマシーンはリコールが出たようです。
事故も2回あったらしく、ベアリングの問題だとかいろいろ
言われています。

てっきりChinookかStorongholdのどちらかで事故が起きたと
思っていたのですが、どうもオーストラリアで落下の事故が
起きたようです。
その後も何度も正常作動するかのテストを重ねた結果、
異常は見られなかったようですが、リコール対象だし
何よりも人の命にかかわることなので、CCCでは使用を中止
したようです。

ちなみに以前のビレイマシーンは2000ドルくらいだったの対し、
今回の新しいやつは3000ドル位するそうです。
さらにStrongholdではあと二つも買い足す予定だそうです。

オートビレイマシーンの一般的な使い方は普通のカラビナのほうを
トップループにつけて、ロックカラビナのほうをビレイループに
装着するそうです。

以前はロックカラビナの代わりにバネでツイストロックするタイプの
カラビナを使用していましたが、今回の普通のロックカラビナは
慣れ親しんだ形状なのでやりやすいです。


とはいえ、ビレイマシーンを100%信じ切れないのでw
ほとんどクライムダウンしてましたw
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村 アウトドアブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿