2009年10月27日火曜日

リード講習 二日目

今日はリード講習二日目です。
いよいよインストラクターなしでクライムとビレイをやります。
そしてフォーリングもやります。
でもやっぱり一年ちょっとキャリアがあるボクらには余裕でした。
外岩もそこそこ行ってたし、間違った方法かもしれないけど
それなりに手順は分かっていたので、他の講習者よりどんどん先に
メニューをこなして、最後はホントにフリーで登ってました。

講習が終わった後もその日はリードで登っても良いそうなので
簡単なやつだけどいろいろ登りました。

トップロープの初心者講習のときもそうだけど、受講したあと
なるべく早くリードのビレイテストを受けたほうがいいみたいです。
(忘れないうちにという意味で)
初心者講習のときと同じ、やはり一番大事なのはビレイですね。

大事なのはクライマーの一個目のクリップまでのスポッティング。
(外ではいつもスティッククリップ使ってました)
そのあとのグリグリでのロープの送り出しと
クリッピングの際のさらに余分にロープを送る手順。
あとはフォーリングのときのビレイヤーの動きとか・・・。
他にもいろいろあったけど、忘れないように
早めにテスト受けに行かなきゃ!
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村 アウトドアブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿