2009年6月17日水曜日

クライミングシューズを洗おう


あまりにも汚かったクライミングシューズを洗いました。
まだ濡れ濡れですが、新品の時のようです。

基本的にクライミングシューズは洗わないものとか
言われていますが、ネットで調べたら結構洗ってる人が
多いので、洗ってみました。

ただ皮製のシューズは洗ったあとに縮むということ。
ボクの場合、使っているうちにアッパーの皮が伸びてきて
仮に洗濯して縮んでも「まぁいいかな?」的な気分でした。

でもホントの理由は
縮む<汚い<臭い
ですが…。

洗濯石鹸を使って洗面所のお湯をためて
ゴシゴシやってみました。
お湯が真っ黒になってきて、かなり汚れていたのが
分かりました。

人によると皮の染色が落ちるとか言われましたが、
ポンタスに限っては大丈夫でした。
きれいな鮮やかな黄色が戻ってきて嬉しいです。

まだ半乾きですが、臭いも消え去りましたw
縮みに関しては完全に乾いてからでないと
分かりませんが、結果的に言えるのは
洗ってよかったな~ってことです。
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村 アウトドアブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿