2010年2月18日木曜日

Strongholdのレーティング

一ヶ月以上も足を運んでないStrongholdに行って来ました。
当然ありとあらゆるルートが一新されていて、とても新鮮でした。

前からあったけど特に増えたと感じたことがあります。
それは5.10のレーティングですが、通常は10a、b、c、dと続くのですが
Strongholdでは11もそうですが特に5.10のレーティングの多くが
10+と10-に分かれています。
10-が10aからbくらいで、10-がcとdくらいのレベルだそうです。

前にも言ったとおり、StrongholdのレーティングはChinookのそれと
比べて、格段に難しいので、10+なんか真剣そのものです。

それでも今日はいままでできなかったハングの10-を攻略できて
かなり幸せです。
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村 アウトドアブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿