2010年8月4日水曜日

クライミング 指が痛いときの対処法

上の画像はNICROSより転載
昨日今日とジムに行って来ましたが、指の痛さが限界に
近づいています。
というかもう登っちゃだめだと思います。

ジムってのはいつでも気軽に行くことができるし、年会費払ってるから
いっぱい通ったほうがお得だとか、そんなつまんないこと考えるより
真面目に指を治すことに専念したほうがいいようです。

指には筋肉がなくて筋肉を鍛えることが出来ません。
代わりに骨とその周辺にまとわり付く腱があります。
その腱が裂傷を帯びていたりするとクライミングの際、
激しく痛みを伴います。

昨日なんかはもう登っちゃだめだと思ったのですが、テーピングすることで
痛みが緩和され、騙し騙し登れました。
なぜテーピングで登れるかというと、骨と平行してある指の腱は
ところどころに骨から延びる腱が環状に腱とまとわり付く部分があって
そこが裂傷したり炎症を伴っています。
その環状の部分の腱が切れてもテーピングすれば、登れないことは
ないですがw、そんなのもってのほかです。
やっぱりきちんと治したほうがいいです。
多分(?)ボクのは切れてはないと思いますが、かなり炎症が
ひどいと思います。

指が痛くて登れないときの対処法は、やっぱりテーピングで環状の腱の
代用をするのが効果的ですが、一番いいのはやっぱり
登らない!!
ですね!

通常はこの環状の腱が切れて完治するまでは一ヶ月以上かかるようです。
なのでボクも一ヶ月間クライミングから遠のく!
って言いたいところですが、
とりあえず 一週間だけ様子を見ることにします。
(そんなの全然ダメだと思うけど・・・)
その他のクライマーサイト
アウトドアブログランキング


0 件のコメント:

コメントを投稿