2011年5月10日火曜日

ペツルのSAMAはいい選択だと思う

自分用ではないのですが、子供用のブラックダイヤモンドのハーネスが
小さくなり、大人用のSサイズを購入しました。
ペツルのSamaですが、Sサイズとはいえ軽い!
ペツルはなんかフォームがしっかりしていて心地良いのはいいけど
なんか重いというイメージがありました。
Samaは安いモデルで、ハイエンドクラスとかには
Hirundosとかさらに軽量のものがあります。
SamaはMサイズ辺りから400gを切ってきますが、
Hirundosは同じMサイズでもたったの280gです。
この280gって
ボクが使ってるArcteryxのM280と同じ軽さです。
M280は昔よりまた10ドル値上がりして118ドル(MEC)ですが、
軽いのがなんといっても一番の売りです。でもただそれだけです。
テイクしてもらってる間はレッグループ辺りの負担はきついです。
おまけに一番安いArcteryxのモデルなんでギアループが二つしか
ありません。

ペツルはどんなやつもちゃんと4つあるし、最近のは本当に軽いし、
軽量化によって失われる快適性もArcteryxよりマシなような気がします。


安くて高性能ならペツルのSama辺りがいいと思います。
ある程度出費して高性能ならHirundos辺りが選択肢に入ってきます。
ギアをつけないでインドアだけで楽しむのならArcteryxのM280が
いいかも?



0 件のコメント:

コメントを投稿