2009年7月2日木曜日

ガンバ!ガンバ!って・・・

そういえば ふっと思い出したことで、
誰か登ってるときに声援を送るとき、
「ガンバ!ガンバッ!」って言う人が多いと思います。

以前にジムでも知らない日本人に
そう言われました。
なんとなく昔っからやってる人たちのなかでは
それが定着しているのでしょう。
ボクも使わないと
いけないのかな~って思うけど、
「ガンバレッ!」とは言うけど、「ガンバッ!」は
一度も言ったことないです。

と言うかボクの周りでそう言う人が一人もいません。
更に更に調べてみると、意外と「ガンバ!」は
恥ずかしいとか、ダサいとか、古いと言う意見が
帰ってきました。

じゃあ他に適当な言葉はないのか?っていうと
日本語ではいいのが見つかってないのが現状…。

日本のDVDとかであえて英語を使うことがありますが、
それもどうかな~って思っちゃいます。
多いのが「Come on!」なんですが、日本語だと
「カモン」なんですよね。

普段の生活で6~7割を英語の中で暮らしている自分が
言うと調子乗ってると思われそうですが、
対日本人には「カモン」は言いにくいです。
(分かるかな~、この感覚)

更に「Solid」とか「Stick it」なんて
チョー恥ずかしくていえないです。

友達もいい言葉を捜しているようで、
この際英語や日本語から離れたほうがいいような
気がしてきました。
なんかのDVDでフレンチで「アレィ、アレッ!」とか
聞いたけど発音が下手だと格好悪いかな~w
他に聞いたやつだと「Venga!」「ヴェンガ!」はスペイン語の
Come onですがこれなら意外と違和感なく使えそう。

他にも韓国語とかロシア語とか調べたい気分ですが、
今のところ「ヴェンガ!」がいい感じです。
にほんブログ村 アウトドアブログ クライミングへにほんブログ村 アウトドアブログへ



0 件のコメント:

コメントを投稿