2008年7月24日木曜日

ビレイヤーの恐怖 -Heart Creek-

Heart Creekに行って来ました。
パーキングでいきなり熊に気をつけろ!のサイン。
この時期、カナナスキス周辺や各国立公園内のハイキングコースでは
普通に熊出没注意の看板が立てられ、出遭ったら
アンラッキーくらいのレベルで気をつけます。
First Rockは平日とはいえ、すごい人気です。
壁に人がいっぱい張り付いています。
今回はチョー初心者(初めて)を含んだ集まりなので、
First Rockの簡単なところでトップでプチ講習会です。
でもこの超人気エリアはいい感じのホールドが長年使い込まれて
ツルツルになっていてレーティング以上の難しさがありました。
おまけに今回はボクが一番マシな経験者(?)という事で
ボクがリードで登っていくしかなかったので、かなり緊張しました。
しかも5.8の簡単なコースでまさかのフォール!
しかもビレイは女の子(一応経験者)、
3QD分くらいフォールして(ロープ緩みすぎ)ビレイヤーは引きずられて、
膝を岩に強打、そして全身のあちこちにかすり傷が・・・・。
自分の下手な技術のせいで、他の人を傷つけていまい、
非常にテンション下がってしまいました。
場所を変えてHeart&Soleエリアです。スラブでホールドがいいエリアで、
初心者には最適!最初からここへ来ればよかった。
ボクがリード(今度は落ちなかった)でトップロープにして、
みんな後に続きました。
5.9でも新人君はフォールの恐怖を目の当りにして、チョッと萎縮して、
おまけにムーブが分からずすぐにパンプして大変だったようで、
登りきったのは一本だけでした。
これはWestern Wood lily。アプローチトレイルのあちこちに咲いていました。
またもや恐怖を感じた一日でしたが、楽しかったです。
そしてもっとレベルを上げていかなくてはと思った一日でもありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿