2011年4月6日水曜日

GriGri2をの使用レポート

ようやくGriGri2を入手しました。
初期ロットはごく少量だけ入荷でそれを逃して、取り寄せで
MECで手に入れました。

まだ誰も使っている人を見たことないので、嬉しくてジムに行って
知り合いの仲間連中に見せびらかしました。
「ちょっと貸して」「ちょっと触らして」「うわぁ、小さい」「軽いね~」
とみんな興味を持っているようです。
こうやって比べてみても一目瞭然で確かに小さいです。
色はブルーを選びましたが、写真や記事で見るブルーより
実際は濃いブルーでした。以前のGrigriの底部がフラットなのに対し
Grigri2はラウンドになっているので安定性が悪いです。
(安定させる意味はないですが・・・)
とにかく小さくて、その分レバーも小さくなりました。
今までは人差し指から小指まですべてがレバーにかかっていたのに
新型では3本しか指がかかりません。
ちょっと不安定な気もしますが、
レバー自体が太くなったので、少しだけゆとりを感じます。
クライマー側の穴(向かって奥の穴)の形状がそれまでより小さく鋭角に
なったので、サプライズフォールのブレーキングはさらなる安定感を
感じました(ジムでのテストですが・・・)

問題はリードクライミングです。
それまでより確実に小型化されたので、ロープの送り出しに
レバーの根元を右手親指で押さえるのにちょっと慣れが必要です。
もっともジムの使い倒したヨレヨレロープでリードすると、
頻繁にロープが引っかかって、やりにくかったです。
親切にロープの太さの目安のサインが記されてます。
細いロープでも抜群の制動力とスムーズさが特長ですが、
ジムのぶッといヨレヨレロープではその真価が発揮されませんでした。

総評として、まずは今日はじめて使っただけなんで、何ともいえませんが、
買ってよかったと思います。
リードクライミングの際の取り扱いに若干不安が残ったのは
ジムのへんてこロープと自分の未熟なロープさばきのせいだと思います。
慣れてくれば、かなりいい道具になる気配がします。



0 件のコメント:

コメントを投稿